イズミールと内エーゲ海地方を旅する トルコの旅再び まとめ2

無事にトルコに到着したら、そのままホテルで一泊します。
長距離飛行機は乗っているだけで疲れているので、
到着後そのままバスに乗って観光よりも体が楽です。

今回はホテルもデラックスクラスのホテルということで、早くホテルに入ってゆっくり休むのは正解。

翌朝、少し元気になったらイスタンブール市内を観光します。

イスタンブール市内観光は、
最終日とその前日もしますが、
とにかくイスタンブール市内は日常的に渋滞しているので
添乗員さんと現地ガイドさんはなるべく行けるときに行っておこうというスタンス。

助かります。



東洋と西洋が混ざったようなエキゾチックな街、イスタンブール。
ここだけ数日いても全然飽きない素敵な街です。

たくさんの建築物には、人間の英知が詰まっています。

翌日はイスタンブールから国内線で一気にイズミールまで飛びます。


このエフェソスの遺跡は本当に圧巻です。
やっぱりケルススの図書館はすごい!

もっとゆっくり時間がある時に三回目、来たいなー。


その後は、内エーゲ海地方にあるパムッカレへ。
ここもとっても不思議で印象的な観光地です。




すぐ隣にある、アンティークプールとヒエラポリスへも行きました。




それにしても、エフェソスにしてもヒエラポリスにしても、ローマ帝国の遺跡。
古代ローマ人の土木建築技術には脱帽です。

そして、征服してどんな都市を作っても、
ローマ人はそこに娯楽施設を作るっていう
そういうところもなんかちょっと笑えるなー。