トルコの旅再び 準備編 まとめ1

トルコに行くのは二回目。

今回の旅の相棒はパパシェパではなくて、親しくしていたおばちゃんのリクエストにより実現しました。

年齢のこともありますが、今更ながらあの時行っておいてよかったという旅でした。


さて、今回の旅程です。
大手旅行会社のツアーを使いましたが、ポイントは、広いトルコを国内線で移動するというものでした。
以前行った時には、ほとんど丸一日バスで移動という日もありましたから、それなりに年を重ねていくと、この移動が地味にきつい…

結果、途中のいくつかの遺跡はスキップすることになりましたが、体の疲れは断然違いました。
高齢の方などのツアーはこれ、本当によかったです。


トルコは親日家が多いことで知られていますが、それにはこのような背景があることをガイドさんが説明してくれました。

私達も、トルコの人たちにとても親切にしていただきました。
詳しくはこちら。


とはいっても、がっかりした経験もしました。
こちらはあくまで私の個人的な感想ですが、アラブ商人にとっては日常的なものなのでしょう。

グランドバザールは大体のツアーについていて連れていかれることが多いのですが、個人的にはいい思い出がないので、もうあまり行きたくないなぁ…

さて、実際の観光が始まります。