今回のトルコ旅程は、国内線を二回使います トルコの旅再び 2

今回の旅(ツアー)の旅程です。

一日目
朝成田空港集合、直行便でイスタンブールへ
夜イスタンブール到着

イスタンブール泊

二日目
終日イスタンブール市内観光
トプカプ宮殿
アヤソフィアとブルーモスク、グランドバザール

(全てバスでまわる他のツアー旅の場合は、多くの場合、この観光後トロイ遺跡に向けて出発することになりますが、今回のツアーは国内線を使うため、もう一泊イスタンブールに泊まれます)

三日目
朝空港からイズミールに向けて国内線で飛ぶ

エフェソスの遺跡見学
その後、パムッカレとヒエラポリス見学

温泉ホテルに宿泊

四日目
移動日。この日は合計9時間バスに乗ります。

パムッカレを出発して、コンヤでメブラーナ博物館見学。
カッパドキアの洞窟ホテルに宿泊

五日目
早朝、気球ツアー。

いったんホテルに戻り、その後カイマクル地下都市

ゼルベの谷やウチヒサール
きのこ岩などを見学した後、絨毯工場とトルコ石のお店見学

その後カッパドキアショートハイキングへも行きました。

六日目
早朝、ネヴィシェヒル空港からイスタンブールに空路移動
到着後地下宮殿やエジプシャンバザールへ

七日目
革製品のお店へ。
ボスフォラス海峡クルーズ
直行便で日本に帰国。

実際行ってみると、やっぱり国内線を二回使うのは体が楽でした。
長距離のバス移動は一日だけ。

一方、トロイの遺跡やイズミール地方の遺跡、ヤズルカヤ遺跡など、
前回行った場所は残念ながらショートカット。

アンカラ特急寝台列車は今運行していないので、乗車できずに残念でした。
あのコンパートメント、気に入ってたんだけどなー。

でも今回は気球に乗れたので、大満足の旅でした。

パパシェパが一緒ではないし、
個人旅行と違って添乗員さんが付いた安心のツアーなので
いつものアクシデントはありませんでしたが(笑)

これから今回の旅の詳細を記録しておきたいと思います。