空路直行便でイスタンブールへ トルコの旅再び 1

私が結婚した時に、
近所に実の母親のように私達をかわいがってくださったおばさんがいました。

うちの子どもたちも孫のように可愛がってくださって、
私達が引っ越しをした後も交流は続き、
泊りがけでどうしても夫婦で出かけなければならない時など、快く子供たちの面倒を見て下さいました。

ある時、その方のご主人が癌の闘病の末なくなってしまい、
「何の気力も出ない」とおっしゃって、その年の夏は自宅に引き籠り・・・

私も時々電話で連絡をしながら、
少し落ち着いてきたころ「一緒に旅行に行きませんか?」と声をかけたところ「そうねぇ、あなたとなら一緒に行きたいわ」といってくださったので、早速旅行を手配して、北海道に行きました。

美味しいものをたくさん食べて温泉に浸かり、冬の北海道を堪能しました。

久しぶりに笑ったわ、といわれて本当にうれしかったのです。
そうして、おばちゃんは徐々に元気になっていきました。

その後は桜を見るツアーに一緒に参加したりして楽しい時を過ごしたころ、調子に乗って「今度は海外に行きましょう!」というと
「私ねぇ、一生に一度でいいからトルコに行ってみたい」といわれました。

近所のおばあちゃんから事あるごとに
「カッパドキアは良かった、カッパドキアは良かった」
と聞かされていたんだそうです。

私は夫と一緒にかつてトルコに行ったけれど、
トルコは大好きな国になったので、
是非パムッカレもカッパドキアもエフェソスにも連れて行ってあげたい!
ということでツアーを探し始めました。

トルコは国土が広いので、
ある程度トルコをまわるというツアーはバスに乗る時間が結構長い。

で、今回見つけたツアーはトルコと東京往復直行便の上、国内線を二回利用するというもの。

実際これ、移動時間を大幅にカットで来て本当に楽でした。

そして、添乗員さんがついてカッパドキアで気球に乗ることも(通常はオプションで2万円ぐらいするけれど、今回はツアーについていた)ボスフォラス海峡クルーズもツアーについていて、5つ星ホテル、洞窟ホテルにも泊まって、19万円切れるという超お得なツアー。

もちろん、全食事観光付き。

私が連れて行ってあげたいところも入っています。
燃油サーチャージは別途でしたが、
これは本当にお得なツアーです。

というわけで、早速申し込み、
二人で色々打合せして、ワクワク出かけました。

ツアーの最中、一緒に旅している人たちによく「お二人は親子?どういう関係?」などと何度も質問されましたが、こういう関係です、ハイ。(笑)

初日は成田から直行便でイスタンブールへ!

トルコは夕方着だから、それからまた寝なければならないので、
機中はずっと映画を見ながら一生懸命起きていました。

イスタンブールからホテルまでのバスでちょっと酔ってしまい、到着したらすぐ就寝。

時々、到着したらそこから観光が始まるっていうツアー、あるでしょ。
あれはやっぱり私には体力的に無理だなー。

というわけで、到着したホテル、グランドジェバヒルホテル。


あー、疲れたなー。お風呂に入って就寝します。


お休みなさーい。