車関係以外の旅の持ち物

これまで旅行で持っていって便利だったものたち。
人によって違うと思いますが、覚書として、あるいはどなたかの参考になれば・・・

私は旅に出かける前に、毎回持ち物リストを作ります。

前回持っていって不要だったものなど記録が残っていると便利ですから、今回の旅に必要か取捨選択しながらノートに書き込んでいきます。

いよいよ旅に出かけるんだなぁというワクワク感が盛り上がってきて、この作業はとても楽しいですよ~!


【機内持ち込み用】

必需品グループ
・パスポート 
・お金 
・クレジットカード2~3枚 
・eチケット 
・スマホ

・常備薬(2日分)

・サングラス(光によって片頭痛を起こすため、必需品)

必需品とまではいえなくても、機内持ち込みにするもの

・上着とスカーフ(機内は寒いので、首筋も覆うと楽)

・携帯充電器(待ち時間にラウンジで充電するため)と予備バッテリー 
・コンデジ 

・米ドル少々(欧米では割と使えるので、緊急用として)

・アクセサリー 
・デオドラント
 ・耳栓とマスク、アイマスク、のど飴

・ロストバゲージに備えて1日分の下着など

・ペンとメモ帳、宿の予約確認書
(スマホにとりこんであるけれど、万一盗難にあったりした時のためにプリントアウトしてアナログな準備もしておきます。)

・バッグとめるベルト(暑くて脱いだ上着をひっかけるのも便利)
・化粧ポーチ

もちろん機内用スリッパもあればいいのでしょうけれど、そのスリッパで飛行機のみんなが使うトイレに行ってまたバッグにしまうというのにちょっと抵抗があるので、私は最初から楽な靴を履いていきます。



【スーツケース用】

必需品グループ

・薬のセット(旅行に備えて常時ポーチにひとまとめしています)

・洗面用具セット
 (これも無印良品の旅行用ポーチにコンタクト用品まで常時まとめてあります)

・折り畳みサブバッグ(お土産などで荷物が増えた時用)

・着替え 上着、下着などと寝間着
(慣れているいつものものがリラックスできるので)

・レインコート 
・タオル
・帽子

・宿用スリッパ(使い捨てタイプ)

・各国ソケットと延長タップ、変圧器とSDカードの予備

必需品ではないけれど、あれば助かるもの

・ティーバッグやインスタントコーヒーなどのお茶セットと電気ポット 
・マイボトル

・フリーズドライのおかゆやにゅうめん、おわんとお箸セット 
・ポカリの粉末

・ジップロック 

・s字フック 
・輪ゴム 
・マスキングテープ
・プチプチ(割れやすいお土産をくるみ、マスキングテープで止める。
 荷物の隙間に入れて持っていきます)

・入浴剤 
・トラベルナイフ(毛抜きや爪切りまでついている)

・スーパーライトダウン



☆長期の旅に追加するもの

・洗濯洗剤とロープ、ピンチのセット

・プッシュ式ベープ 
・除菌スプレーミニサイズ

・ヘアマニュキア(白髪がね~💦) 
・トリートメント 

・日焼け止め

・だしの素、ミニサイズ醤油など 
・折り畳み簡易クーラーバッグ

★長期の旅は、ホテルばかりではなく
ところどころアパートを入れて自炊もするので、このラインナップ。
いつも自炊ばかりでは嫌だけど、パパシェパが時々和食を食べたいと騒ぐので、たまには食べさせてあげます(爆)