VAKKOのアウトレットを目指す!エジプシャンバザールの自由時間 トルコの旅再び 15

サフィールテラスに移動する途中で、
エジプシャンバザールに立ち寄りました。

そうそう、ここでプルビベルとか香辛料を買うように頼まれています。
それに、サフランもピスタチオもアップルチャイも!

エジプシャンバザールで解散していよいよ自由時間です。
エジプシャンバザールはすごく魅力的だけど、
まずはこのすぐ近くにあるというVAKKOのアウトレットに行きます。

自由時間はたった一時間しかないから、汗だくで走ります。

前にも書きましたが、
VAKKO(ワッコ)というのはトルコが誇るブランドです。

シルクスカーフなどをメインに売っていますが、
このシルクスカーフが上質なうえきれいな絵柄で、
イスラムの幾何学模様、アラベスク模様が素敵なんです。

以前トルコに来た時には空港でこのお店を見かけて、スカーフを買おうかどうしようか悩んで結局買わなかったけれど、このお店の支店は日本にはなく、日本国内では入手できないのでやっぱり買っておけばよかったと、後悔しました。涙

イスラムの女性は基本的にはスカーフを多用するため(頭を覆うので)スカーフのバリエーションが豊富なのです。

で、今回トルコに行く時には絶対VAKKOのスカーフを買おうと決めていたのです。

ところが行く前の情報収集をしていたら、
なんとエジプシャンバザールの場外すぐ近くにVAKKOのアウトレットがあるというじゃありませんか!

これは自由時間に行かねばなるまい!

・・・というわけで、あらかじめ地図をメモしておばちゃんと二人、自由時間に行ってみました。
エジプシャンバザールの門を出たところにあるVAKKOのアウトレット。
おばちゃんと二人で店内を(時間がないので)わさわさと見て回り、スカーフやらスカーフやらスカーフやら…買いました。

お値段は安いのですが、
中にはほつれているからお買い得という商品もありますから、時間はないけれどよく吟味して・・・

なかなかいいお買い物をしたと喜んでお会計をしていたら
「免税手続きはなさいますか?」と聞かれて

あ、そうだ、ここでそういう書類を作ってくれるんだね、と思ってお願いしたら、おばちゃんも「私のも」というので、あわてて彼女の住所もパソコンで打ち込み・・・

でもねえ、書類作成に結構時間がかかるのよ。
いや、自由時間は一時間だから、焦りまくり。

残り時間で香辛料とかいろいろエジプシャンバザールで買わなくちゃ!

あ、そうそう、ここはチャイグラスもとってもお買い得。
自宅用のお土産にチャイグラスも買っていこう!
安くておしゃれなのがあります。

というわけで、自由時間の一時間。
あちらの通路こちらの通路目いっぱい走り回ってお買い物。いやー、汗だくです。

グランドバザール行かなくてもいいから(笑)ここでもうちょっと自由時間があればよかったなー。

まあ、一緒にツアーに参加しているおじさんたちは、
ここで自由時間っていわれても、一時間でも時間を持て余しちゃうんだろうけれど…

さて、今晩のお宿はイスタンブール市内。
スルメリという5つ星ホテルです。



ホテルの近くには小さな食品スーパーもあったので、チェックインしてからそこでチョコレートとかを買い足しに出かけました。

地元のスーパーなので、
お菓子とか普段使いの香辛料とか
それに、チャイグラスがセールになっていたので、こちらは友達のお土産に。

明日は帰国するので、最終パッキングをして就寝します。