ボスフォラス海峡クルーズ 海からイスタンブールを眺める トルコの旅再び 16

今日はツアー最終日です。

まずは荷物をスーツケースにパッキングして、チェックアウト。
その後バスに乗って、まずは革製品のお店に行きます。

でもねー、ツアーのおじさんたちが若い女の子のファッションショーにはしゃいじゃって
ランウエイの下に寝転んで女の子たちのスカートの中を撮影しようとして。

ほんとサイテーだわ。
こういうことをするから、日本人のおじさんは嫌がられるのだ。

いくらはしゃいでいるからといってもその国にお邪魔しているという気持ちで礼儀正しくいてほしい。
ったく・・・
一緒のツアーでいることが恥ずかしい…

このお店では、
私はパパシェパや長男たちにベルトとお財布などを買いました。

さて、気を取り直してボスフォラス海峡クルーズに向かいます。

このクルーズは初めてですが、
お天気も良く風もなく、とても快適なクルーズになりました。

いよいよクルーズ出発です。
あれはガラタ塔かなー。


何よりも貸し切りクルーズということで外部の人が入ってこないので、貴重品に対する妙な緊張感もなく、リラックスして船の中でのんびり風景を眺めます。

町がどんどん遠ざかっていきます。


ブルーモスクだなー。あれは。





これはドルマバフチェ宮殿。
海から眺めると景色がまるで違って見えるなー。



この橋は、大成建設がトルコと協力して難工事に挑んだ橋なんだそうです。



あそこに見えるお城は、なんというお城なのかな?
立派な城壁が見えます。



橋の下をくぐりますー。


もう一度、イスタンブール旧市街に戻ってきましたー。

          

とても素敵なクルーズでした。

これも、ツアーに組み込まれていなかったらいかなかったかもなので、行けて良かったなぁと思いました。

一時間余りのクルージングを終えると
名物のサバサンドのお店が立ち並ぶ橋の下にあるシーフードレストランへ行き、ランチをいただきました。

楽しかったトルコツアーもおしまい。

空港へ向かいながら、
トルコにはまた来たいなーという気持ちがふつふつと。

いや、トルコ絶対3回目、来ます。
それまで、又お金貯めます。

旅行記おつきあいくださり、ありがとうございました。